Q1社歴を教えて下さい。
2008年10月〜サービス部(CSコールセンター)
2012年5月〜産休&育児休暇(長女)
2014年4月〜復職し国際事業部(WP集客)
2015年1月〜管理部
2015年11月〜次女の産休&育児休暇(次女)
2017年5月〜復職し管理部
Q2現在の業務内容を教えて下さい。
総務IT
社内の固定資産・備品、消耗品などの管理
各種社内ITツールの運用と管理
社内環境の維持と見直し
社内ヘルプデスク対応など
Q3産前産後休業、育児休業を取得することに抵抗はありましたか。
仕事のやりがいを感じていたので休む事に対し抵抗はありました。ですが、当時の部長に今はメンバーに任せ、気軽に戻ってきてねと言ってくれたので安心してお休みする事ができました。
Q4復職後周りからのサポートはありましたか。
復帰後は2週間に1回は子供の体調不良で保育園から呼び出されていました。そのため育児の責任と仕事に対する責任との間で葛藤していましたが、周囲のみんなが私の本業はお母さんなんだからと優しくサポートをしてくれました。復帰後直ぐに大きなプロジェクトにも関わることができましたが、定時の16時を超えると時間ですよ〜!アラートを出してくれます。
Q5仕事と子育てを両立する上でどのようなサポートが必要だと考えますか?
子供都合で仕事を休む事が多くなるので、時短や有給の制度があってもそれを理解してもらえる環境が大切だと思います。
Q6アリババで子育て、仕事の両立を目指す方へメッセージをお願いします。
私はアリババに入社して結婚し二児のママになりました。独身の時と同じ働き方はできないので、自分自身が働き方に対する考えを変える事も必要だと思います。やりながら自分のペースに合わせた働き方が必ずみつかるので安心して下さい。
また、アリババは働くママを尊重してもらえる体制が整っていると思いますので、是非一緒に頑張りましょう。
ONE DAY“Kumi Ito”
- 6:00
- 起床、洗濯、身支度
- 6:30
- 朝食と主人のお弁当作り
- 7:00
- 6歳と3歳の子供達の起こし着替え、食事、登園荷物の準備
- 7:45
- 子供の勉強やお絵かき等のお手伝い
- 8:20
- 車で保育園送迎後、通勤中にメールチェック
- 10:00 出社
- 朝の作業と申請業務
- 12:00
- 部署内で女子ランチ
- 13:00
- 日常業務、チームMTG
- 16:00
- 夕方の作業後退社
- 17:30
- 保育園お迎え
- 18:30
- 長女のダンスレッスン送迎
- 20:00
- 帰宅後、洗濯、入浴、夕食
- 21:30
- 主人の夕食準備、主人帰宅後家族で団欒
- 22:30
- 寝かしつけと翌日準備