2019.05.30
ニュースリリース
アリババクラウド、WeWork、SoftBank Telecom Chinaが提携、グローバル企業の中国進出・事業拡大を支援
アリババグループのデータインテリジェンスの中枢であるアリババクラウドは2019年5月30日、クリエイターのためのプラットフォームを提供するWeWorkとの戦略的提携を締結することを発表しました。
急速に成長している中国市場において、グローバル企業のビジネスチャンスの創出や事業拡大を目的とした本戦略提携を通して、中国への進出や事業拡大を目指す企業に対して、クラウドを基盤としたテクノロジーソリューション、エンタープライズサービス、柔軟なワーキングスペース、イベント、ビジネスコンサルティングなどのサービスをワンストップで提供することが可能となります。
顧客企業はアリババクラウドから、クラウドやデータインテリジェンステクノロジー、国境を越えたITインフラ、さまざまな分野に合わせたエンタープライズソリューションの提供を受けることができます。また、中国のWeWorkを通して、プライベート型、共有型、カスタマイズ型の柔軟なワークスペースや、ネットワーキングイベント、そしてターゲット顧客やビジネスパートナーとのネットワークなど、広範囲なエコシステムを活用することができます。加えて、SoftBank Telecom ChinaがITコンサルティングを提供します。市場展開へのサポート、現地のテクノロジーコミュニティとのつながりなど、様々なビジネスサポートをパートナー3社が提供します。
このパートナーシップにおいて、アリババクラウドとWeWorkが提供する製品を特別価格で提供します。また顧客企業は、従来の製品に加えて、アリババクラウドが主催するテクノロジーワークショップや、アリババクラウドを活用したマーケティングの機会、そして、WeWorkを通じた法人登録や、サービスストアでの旅行予約などの特典を利用することができます。さらに、WeWork、アリババクラウド、SoftBank Telecom China、およびその他のプログラムパートナーが運営するトレーニング、イベントなどへの参加を通して、中国のビジネス環境への理解を深める機会も設けています。
プログラムの詳細はWEBサイトをご参照ください。
www.alibabacloud.com/china-gateway/wework
■アリババグループ 副社長 兼 アリババクラウド・インテリジェンス 戦略マーケティング 本部長
Lancelot Guo(郭継軍)氏のコメント
中国市場に焦点を当てている企業にとっては、現地の専門知識、蓄積された経験、イノベーションを、世界有数のビジョナリーカンパニーである3社から得られることは、これまでにないチャンスです。私たちは、グローバル企業がデジタルに精通している中国の顧客とのつながりを支援することを約束し、アリババクラウドの革新的なテクノロジーとアリババのエコシステムサポートを通して、中国進出および拡大を目指すグローバル企業が直面する共通の課題の解決を支援するとともに、市場におけるビジネス機会のさらなる開拓と競争力の持続を可能にします。
■WeWork Asia 副会長 Christian Lee氏のコメント
私たち自身が中国で事業を立ち上げ、拡大させた経験があるため、WeWorkはこのパートナーシップを重要視しています。2016年に中国で事業を開始したときは、中国の非常に特有なビジネス環境の中で、現地の慣習に沿って進めていく必要がありました。その中で、効果的な戦略を作り、中国最大のワークスペースのプラットフォームを構築できたことは感慨深いものです。私たちの経験とアリババクラウドおよびSoftBank Telecom Chinaとのパートナーシップを通して、ワークスペース、コミュニティ、従業員の経験、そして有意義なビジネスネットワーク構築や、中国で最も革新的な企業との連携などを提供することで、企業の中国進出と拡大をサポートします。
■アリババクラウドについて
2009年に設立されたアリババグループのデータインテリジェンスの中枢です。Gartnerの調べでは世界TOP3のIaaSプロバイダーの1つであり、IDCの調べでは中国最大のパブリッククラウドサービスプロバイダーです。アリババクラウドは、アリババグループのマーケットプレイスでビジネスを展開する事業者、スタートアップ企業、中小企業、政府関連機関をはじめとする世界中の事業者にクラウドコンピューティングサービスの包括的な製品群を提供しています。アリババクラウドは、国際オリンピック委員会のオフィシャルクラウドサービスパートナーです。
オフィシャルサイト: www.alibabacloud.com
■WeWorkについて
世界で466,000人以上のメンバーに、スペース、コミュニティ、様々なサービスを提供している、クリエイターのためのプラットフォームです。WeWorkはただ生きるためではなく、人生を満たすために働く世界を創造することをミッションとして掲げており、世界28か国、100都市以上に485か所に物理的な拠点を有しています。WeWorkは2010年にアダム・ニューマン氏とミゲル・マッケルビー氏によってニューヨーク市で設立され、グローバルでは11,000人の従業員を抱えています。WeWorkは多様な業界や小企業から大企業の広範囲にわたるクリエイターに向けて、WeWorkならではの会員サービスを提供し、現地スタッフを各都市に配置しています。
■SoftBank Telecom Chinaについて
SoftBank Telecom Chinaは、テクノロジーを活用したソリューションプロバイダーとして人口知能(AI)、IoTおよびロボティックス技術の活用に注力しています。中国国内には7拠点を構え、アリババクラウドのテクノロジーをベースとして顧客におけるデジタルトランスフォーメーションを推進しています。