2020.06.05
ニュースリリース
「天猫618ショッピングフェスティバル」正式販売開始、参加ブランド数が前年比2倍に
中国国外ブランドの越境ECによる、中国消費者の需要掘り起こしも加速
アリババグループ傘下のBtoCのEC(電子商取引)プラットフォームである天猫(Tモール)では、天猫618ショッピング・フェスティバル(以下略して、天猫618)の参加ブランド数が前年比2倍の10万以上となり、予約販売開始10時間後のGMV(流通総額)が前年比50%増となりました。
天猫618は、毎年6月18日前後に開催される、11月11日の「天猫ダブルイレブン・ショッピング・フェスティバル(通称:独身の日セール)」に次ぐ大型キャンペーンです。今年の天猫618は5月25日午前0時から予約販売を開始しました。正式販売は6月1日午前0時から始まり20日まで続きます。
今年は本キャンペーンを通じて、中国の消費意欲を喚起し、マーチャントが新たな消費者行動やトレンドに対応できるようサポートしてまいります。
越境EC「天猫国際」への参加ブランド数が前年比64%増
渡航制限で停滞したインバウンド需要の掘り起こしに力を入れる
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、世界的な渡航規制が続くなか、アリババ傘下のBtoC越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tモール・グローバル)」は、海外ブランドが中国市場にアクセスするための重要な入り口となっています。
今年の天猫618では、天猫国際に92の国と地域から2万5,000以上のブランドが参加しています。天猫国際からの新規参加ブランド数は前年比64%増となりました。
特に、ラグジュアリーブランドの参加数は約180に上り、昨年の11月11日に実施された「天猫ダブルイレブン・ショッピング・フェスティバル」の約2倍です。
コーチ(Coach)、エムシーエム(MCM)、セオリー(Theory)は今年初めて天猫618セールに参加しています。また、バーバリー(Burberry)、モンブラン(Montblanc)、カルティエ(Cartier)、マイケル・コース(Michael Kors)は、天猫と共同開発した、天猫618限定の特別仕様の商品を提供しています。
アップル(Apple)は天猫旗艦店限定で、新型「iPhone 11」をはじめとするさまざまな製品のプロモーションを展開しています。iPhoneの売上は、正式販売開始からわずか5時間で5億元を突破しました。
日本ブランドの正式販売開始初日の売上は前年比42%増
地域旗艦店も続々と参加
6月1日、天猫618の正式販売開始からわずか3分で、1,000万人以上の人々が天猫国際にアクセスし、3分で1億元以上の商品が購入されました。
日本、韓国、フランス、ニュージーランド、イタリア、タイなど、中国で人気のある海外旅行先の商品は、天猫国際において、正式販売初日に大幅に売上を伸ばしました。前年比でそれぞれ、日本は42%増、韓国は45%増、フランスは67%増、ニュージーランドは48%増です。モロッコ、アイスランド、トルコ、ノルウェーなど中国消費者にとって比較的ニッチな旅先の商品も人気で、正式販売初日の売上高は前年比3桁増となりました。
また、今年の天猫618では、タイ、マレーシア、シンガポール、チリ、ロシアの地域旗艦店が初めて参加し、生鮮食品などの名物珍味を提供しています。6月にはオランダ、及び日本の北海道が、それぞれの地域旗艦店を開設する予定です。
日本・韓国の美容機器の売上は、キャンペーン開始1時間で前年比400%増
天猫国際では、日本や韓国の美容機器は正式販売開始1時間後の売上が前年比400%増となりました。女優のチャン・ユウチー(張雨綺)が愛用する、日本ブランドArtistic&Co.の美顔器「Zeus」は正式販売開始初日の販売額が1,000万元を突破しました。
また、韓国でしか買えないフェイシャルマスクや高麗人参、ファッションアイテムも大きな人気を集めました。正官庄の高麗人参の売上は、正式販売開始初日に前年比50%以上の増加となりました。
マツモトキヨシが開始1時間で前年比30%増の売上を達成
ドラッグストアのネット通販活用が加速
天猫国際では、日本ブランドのマツモトキヨシは、正式販売開始1時間後の売上が前年比30%増となりました。
イギリスの国民的ドラッグストアであるBootsの天猫旗艦店では、人気商品であるSoap&Gloryのハニースクラブが、正式販売開始1時間後に前年比658%増の売上を達成しました。Bootsは、新型コロナウイルスの影響でヨーロッパ工場の操業が停止しましたが、天猫618への商品供給を確保するため海外店舗の在庫を緊急調達しました。
海外旅行のマストバイ商品として人気の酒類、食品、日本の文房具も好調な売上を記録
天猫国際では、サントリーの山崎や響などの"ジャパニーズウイスキー"が数秒で完売し、カルビーのフルーツグラノーラは正式販売開始1時間後の売上が前年比250%増となりました。シンガポールのおつまみ、アービンズソルテッドエッグ(IRVINS SALTED EGG)は正式販売開始初日の売上が前年比840%増、フランスのワインは半日で前年比60%増となりました。
また、日本からの輸入文房具は正式販売開始半日で前年比315%増の売上となりました。特に人気の高い「ほぼ日手帳」の正式販売開始初日の売上は、通常の単日売上の15倍に相当し、8種類の商品が完売しました。
アリババグループとは
アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102年(3世紀)以上続く良い企業を目指しています。